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研修・講習会

クレーム対応研修
〜お客様からの依頼・要望を活かした対応をしよう〜

対 象

若手社員、技術系・営業系ともに業務の中で必要な方

概 要

どの企業でもお客様があり、クレームは発生する可能性があります。
クレームは苦情ではなく、お客様の依頼であり要望です。
せっかくの依頼・要望に真摯に対応することで、信頼を得ることができます。
研修では、クレームを理解し、その応対方法を、事例研究をとおし、体得します。そもそもなぜ、クレームになるのか、という視点から、クレームにならない応対を習得します。

時間割

9:30開始〜16:30終了予定(昼休み:12:00〜13:00)
◆ お客様の満足とは
・CSの考え方
・受けたクレーム・聴いたクレーム
・お客様の立場に立って考える
・お客様の満足・不満足の要因とは

● クレーム対応のポイント
・クレーム対応2つの側面
・クレームの種類
・クレーム対応のステップ
◆ クレーム対応はマインド×スキル
・好印象を与える外観力
・クレーム対応の[話す]スキル
 わかりやすく話す
 ハッキリ話す
・クレーム対応の[傾聴]スキル
 5つのスキル

● 事例研究
・ケースを基に、事例研究
・事例別クレームの対応方法

開催日程

平成29年10月31日(火)(定員36名)

会 場

東京洋服会館 ジェントリーホール(新宿区市谷八幡町13・市ヶ谷駅徒歩3分)

講師プロフィール

平井 美知子(ひらい みちこ) 東京職業能力開発サービスセンター キャリア形成サポーター
日本航空(株)出身、専門学校講師、医療機関にて顧客サービス・各職種研修を経て、医療系グループにて研修インストラクター他、企業研修、大学にてキャリア教育に従事。産業カウンセラー/キャリアコンサルティング技能士2級、社団法人国際パフォーマンス教育協会認定エグゼクティブパフォーマンスインストラクター

受講料(1名様・税込)

会員事業所 \10,000(当協会の会員制度にご加入いただいている事業所)
一般事業所 \15,000(上記以外の事業所)

  • 一般事業所様でも、お申込までにご入会いただければ、会員料金を適用致します。
  • 『職業能力開発推進者選任調べの届出』と、当協会の会員制度への『入会』は異なるものです。

募集期間

平成29年8月21日(月)〜 8月28日(月)17時 締切受講申込書にご記入の上、Faxでお申込下さい。)

  • 応募者多数の場合は当協会会員優先の抽選となります(先着順の受付ではございません)。
  • 応募が少ない場合は、開催中止となることがございます。
  • お申込は、1社6名様まででお願い致します。
  • 受講の可否については、締切後数日中にご連絡致します。なお、受講希望者様全員が受講いただける場合のみ、Faxでのご連絡とさせていただきます。受講いただけない方が出た場合は、電話にてご連絡致します。
  • 締切後の受講お申込は、定員に空きがある場合に限り随時お受け致します。空き状況は電話にてお問合せ下さい。

その他

  • 受講確定後のキャンセルは、開催初日の10営業日前(当コースでは10/17(火))までにお申出の場合に限り、お受け致します。これ以後にお申出の場合、受講料は返金致しかねます(全額を申し受けます)ので、ご注意下さい。
  • 当研修は、東京都中小企業職業訓練助成金の支給対象となる場合がございます。東京都中小企業職業訓練助成金については、東京都産業労働局雇用就業部能力開発課(TEL:03-5320-4718)へお問合せ下さい。
  • 内容・日程・会場・担当講師等は、変更となる場合がございます。

お問合せ

東京都職業能力開発協会 〒102-8113 東京都千代田区飯田橋3-10-3 東京しごとセンター7階
振興課 TEL:03-5211-2352 ※間違い電話にご注意下さい

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