ホーム>技能検定・ビジネスキャリア検定>CADトレース技能審査(厚生労働省認定) イメージ

技能検定・ビジネスキャリア検定

CADトレース技能審査(厚生労働省認定)

  • 当審査は平成29年度限りで廃止されることとなりました。
    上級の試験は平成29年度前期、中級・初級の試験は平成29年度後期が最後の実施となります。
    詳しくは中央職業能力開発協会のホームページをご覧下さい。
  • 実施日程・受験資格・受験手数料・試験の概要などはこちらをご覧下さい。
  • 受験申請受付期間・試験会場・定員・ソフトのバージョンについては、
    前期は6月上旬頃、後期は11月上旬頃にトップページに掲載いたしますので、必ずご確認下さい。

受験申請方法

@電話にて仮申込

受験申請受付期間内に当協会へお電話下さい。(平日9〜17時・電話03-5211-2353)
定員制のため、ご希望の試験会場・部門・級に空きがあれば、まずお電話で仮申込を受付いたします。
なお、先着順での受付のため、申請者数が定員に達した場合は受付できません。

A受験手数料の納付・受験申請書の提出(平日9〜17時)

予め@の仮申込をお済ませの上、以下のどちらかの方法にて受付期間内に受験手数料の納付・受験申請書の提出を行って下さい。

●当協会窓口での受付

以下のものを受付期間内に当協会へご持参下さい。(平日9〜17時)

  1. 受験申請書
    ※写真(縦4cm×横3cm・2枚)の貼付・捺印が必要です。
  2. 受験申請書に捺印したものと同じ印鑑
    ※ご記入の内容に訂正が必要な場合に使用します。
  3. 受験手数料
    ※現金に限ります。

※代理の方がお越しいただいても差し支えありません。
委任状は不要です。


●郵送での受付

@所定の受験手数料をお振込下さい。
<受験手数料の振込先>
みずほ銀行(0001) 飯田橋支店(061)
普通預金 1601057
東京都職業能力開発協会
※振込手数料は振込人様のご負担となります。

Aご記入いただいた受験申請書を当協会宛にお送り下さい。

※写真(縦4cm×横3cm・2枚)の貼付・捺印が必要です。

※受験料をお振込いただいた際の明細書を添付いただく必要はございません。


※窓口受付・郵送受付いずれの場合も、受験手数料・受験申請書とも受付期間最終日必着です。最終日までに手数料納付・申請書提出が行われなかった場合、仮申込は無効となり受理はできませんのでご注意下さい。

※窓口への持参・受験手数料のお振込・受験申請書の投函は、必ずお電話で仮申込をお済ませになってからお願いいたします。予め仮申込をいただかずに持参・郵送された受験申請書は、申請書が到着した時点で定員に空きがある場合に限り受理いたしますが、満員の場合は受理できません。

試験一部免除による受験について

受験する年度の前年度および前々年度に実技試験・学科試験のいずれかに既に合格されている方は、同一部門・同一級の受験に限り、既に合格している方の試験が免除されます。
一部免除で受験される方は、一部合格した際の試験結果通知票のコピーを受験申請書に添付して下さい。

持参PCによる受験について

平成26年度試験より、持参PCを用いての受験制度は廃止となりました。
会場のPCによる受験のみとなりますので、ご了承下さい。

受験案内・申請書の入手方法

当協会窓口で配布しています。
郵送を希望される方は、@送付先住所・宛名・電話番号・必要部数を記載したメモと、A切手(1部:140円・2部:205円)を同封の上、当協会までお送り下さい。
返信用封筒は不要です。
なお、受験申請書は1部門の受験につき1枚ご提出いただく必要がございますので、建築部門・機械部門ともに受験される方は、2部ご請求下さい。

お問合せ・提出先

東京都職業能力開発協会 業務課
〒102-8113 千代田区飯田橋3−10−3 東京しごとセンター7階
電話 03-5211-2353
※平日9〜17時(土日祝日はお休みです)
イメージ