技能検定(定期)

技能検定(定期試験)受検申請の流れ

1. 受検案内の内容を確認

受検案内の内容を確認してください。内容を確認・了承いただいた上で、その後の手続きを行ってください。

2. 受検申請書を入手

入手する場合はこのページの一番下、『受検申請書を取り寄せる』をクリックし、送付依頼フォームを入力してください。
依頼いただいた内容に基づき、日本郵便による「着払い」で当協会から受検申請書を送付します。到着まで4~7営業日程度かかります。ご不在の場合は、「不在票」が投函されます。記載された手続きに従い、所定の期間までに必ずお受け取りください。
※送付依頼は受検申請ではございません。

■着払い料金(申請書の部数別)
1~2部:206円(10月から214円)
3~4部:241円(10月から249円)
5~9部:336円(10月から344円)
10部以上:810円
※10部以上は「ゆうパック」にて送付します。
※速達を希望する場合は、上記の料金に330円が加算されます。

■送付依頼可能期間:9月2日(月)~10月10日(木)13:00まで
※人数制限職種は、9月30日(月)までとなります。

また、当協会の窓口でも受取が可能です。
【所在地】
東京都千代田区飯田橋3-10-3東京しごとセンター7階
受取可能時間 平日8:45~17:00

3. 受付期間内に受検申請書の郵送にて必着

受検案内2ページを確認し、受検申請書を簡易書留で郵送してください。
人数制限職種作業の先着順・抽選時の落選連絡等の注意点も必ずご確認ください。

■受検申請書受付期間:10月7日(月)~10月18日(金)17時30分まで郵送必着
※上記の期間前後に申請書を郵送いただいても受付できません。

■5人以上の申請を行う場合は下記の『受検手数料一括振込申請書』も併せてご提出ください。

4. 受検手数料の支払い

受付期間終了後、当協会から郵送する請求書に基づき、銀行振込により受検手数料をお支払いください。当協会で支払いの確認ができたら、受検申請は完了です。
受検申請書送付後のキャンセルはできません。請求書記載の振込期限日までに必ずお支払いください。

受付期間終了後の流れは、受検案内1ページをご覧ください。
問合せ先:03-6631-6052(技能検定部業務課)

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※取り寄せ期間は終了しました。